地域医療連携室のご案内

目的

急速に進む医療及び、医療制度の変革はめまぐるしいものがあります。この様な状況の下、いかにして地域住民の皆様に、良い医療、充実した医療を提供できるかが重要であると考えます。その意味から、医師会の先生方、及び関係医療機関との密接な連携を強め、地域住民の皆様が、安心してかかれる医療体制を構築していかなければならないと考えます。
その目的の一つとして、地域医療連携室を設置しました。

業務

  1. 医師会の先生方及び、関係医療機関よりのご紹介患者さんの診察に関する管理をいたします。
  2. ご紹介頂きました患者さんの診察予約、来院日時をご連絡いたします。
  3. ご紹介頂きました患者さんの診療内容、治療経過につきましては、随時ご連絡いたします。
  4. 当院の医療機器及び、病床等をご利用して頂けるように致します
  5. ご要望、あるいは必要がございましたら当院医師との面談日時を設定させていただきます。
  6. 医療、福祉等に関するご相談がございましたら、対応いたします。
  7. 当院で行いますカンファレンス、講演会、勉強会のお知らせをいたします。

ご利用手続き

ご紹介患者さまの予約方法について

  1. 診療予約申込書・検査予約申込書に患者情報と希望日をご記入のうえ、ファックスで 送信して下さい。ご記入の際には外来診療担当医表をご参照いただけましたら幸いです。
    放射線科(CT・MR・BMD・消化管透視)に関しては電話での予約の対応しております。
    電話でご予約を頂いた時は、当日中で構わないので検査予約申込書に「予約済み」とご記入のうえファクスをお願いします。
    検査予約申込書が届きましたらファックスで予約通知書を送らせていただきます。
    「診療予約申込書」にご記入の際には外来診療担当医表をご参照いただけましたら幸いです。
  2. 診療予約申込書・検査予約申込書は診療情報提供書も兼ねております。
    診療情報をファックスしていただきましたら、患者さんにお持ちいただく必要はありません。
  3. 地域医療連携室で診療担当医と予約日時(検査予約日時)を決定し、予約通知書をファックスさせていただきます。
  4. 当院発行の予約通知書を診療当日患者さんに「初診受付1番窓口・総合案内・地域医療連携室」 のどちらかまでご持参していただいて下さい。保険証は会計時に窓口にてお出し下さい。
    *従来通りの方法で直接当日に患者のご紹介もおうけいたしております。
  5. FAXや持参していただく診療情報提供以外の検査データー等がありましたらご持参してください。
  6. 以下の予約は地域医療連携室で受け付け致します。
内視鏡(胃、大腸)
エコー(腹部、心臓、甲状腺、頚動脈)
消化管透視、CT、MRI、BMD
地域医療連携室
(TEL 0120-939-257)
(FAX 0721-29-4448)
  • 診療時間内の救急対応(急患)が必要な場合も、地域医療連携室が対応します。
  • 「診療予約申込書」・「検査予約申込書」が必要な場合は電話又はファックスでお申し出下さい。郵送させていただきます。

当院では健康保険法により選定療養費をいただいております。ご紹介の時は簡単でも結構ですから必ず紹介状をお願いします。緊急で間に合わない場合は後でも結構ですので、FAX又は郵送にてお願いします。

以上、先生方のお手元のFAXを利用させて頂くことで、患者さんの待ち時間を短縮し、サービスの向上に努めてまいります。

お問い合わせ

富田林病院 地域医療連携室
電話(直通):0120-939-257
FAX(専用):0721-29-4448
お問合せフォーム:地域医療連携室専用お問合せフォーム
受付時間:平日 午前8時45分~午後7時、土曜 午前8時45分~午後1時00分
但し 毎月第三土曜は休診となっております。

▲ ページTOPへ ▲